忍者ブログ
アニメと本と音楽とチョコレートとお酒の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/17 (Fri)
『二次創作ぶっちゃけバトン』
若夏さんからもらいました。ありがとうございますー!

■二次創作歴を教えてください。

小説で初めてネットにのせたのは高校2年か3年の時。
自分のサイトを作ってやりはじめたのは大学4年だから、まだ3年目か。

■最初に書き上げた作品はどのようなお話でしたか?

当時お世話になってたサイトさんのお話(ギャグ)のシリアスアレンジ。
そこの管理人さんが乗せてくださった。


■今まで書いた作品の中で一番気に入ってるものはなんですか?

ない。

…っていうのはダメだよね。たぶん。

『流星群』。弟子師匠は未だに満足したものがかけない。


■創作する上で一番気を付けていることは何ですか?

明らかにされている公式設定はくつがえさない。
(明らかにされてないグレーゾーンを妄想で埋める)
なるべくキャラのイメージを壊さない。なるべく。

■どんな時にネタを思いつきますか?

会社からの帰り道。

■ネタが思いついた後それをどうやって形にし肉付けしていくか
 あなたなりの構成方法を教えてください。
 差し支えなければオン・オフ上で作品を発表している方は
 実際の具体例を一連のプロセス的な流れを教えてください。

使いたい台詞・フレーズ・シーンとかが最初にあって、どういう話をつくればそこにたどり着けるか。

①浮かんできたフレーズ(台詞でも地文でも)をとにかく思いついた傍からメモ帳に打ち込む
②アウトラインが定まってきたら、まだできてない行間を埋めにかかる
③一通り書けたら、通して読んで推敲。


■プロットはたてますか?それはどのように書きますか?

一時期たてようとしたことがあったけど諦めた。

■一番好きな作業は何ですか?

推敲。一通り出来上がってるからあまり苦しまない。

■あなたの創作七つ道具を教えてください。

・音楽(これないと無理)
・飲み物(コーヒー系)
・原作(設定の確認や軌道修正のため)
・他人様の同人誌(エネルギー源)
・銀色夏生(なんとなく)
・ネット(資料探しと情報収集。無駄に調べる)
・英和辞典と和英辞典(最後の一文考えるときに)

難しいと思ったけど、挙げてみたらこの7つはたしかにいつも使ってるわ。

■創作中「これだけは欠かせない」というアイテムがあったら教えてください。

飲み物。創作に限らず勉強してるときも常に手元にある。

■あなたが「影響を受けている」と思う方は誰ですか?
 ここは敢えて一人あげてください。

文体ででいいんだよね。
ジャンル違いですが、某古キョンサイトの管理人さん。
この人の話を読む前と後で、書き方ががらっと変わったと自分でも思う。

■スランプになった時の症状を教えてください。

何も浮かばない、または映像だけが頭にあって言葉が出てこない。

■ご自分の作品世界の中、一連の流れの中で共通する
 テーマがあるとしたらそれはなんだと思いますか?

「日常」

…でもやってるジャンルによって色々、というのが本音。

■ご自分の作品に対して客観的な感想をどうぞ。

中身がない。

■ご自分の作品、これから課題があるとしたらそれはなんだと思いますか?

リアリティーと表現が単調にならないように。
あとは中身のある話を書けるように…

■ご自分の作品に愛はありますか?

好きで書いてるものですから。

■あなたの作品が好きだ。と言う方に一言どうぞ。

恐縮です。ありがとうございます。

■今後どのような作品を書いていきたいですか?

・現代日本が舞台の話。
・読んだ人が幸せになれる話

■二次に限り「これに出会って私はかわりました」という作品。

もう閉鎖されてしまったけれど、あるサイトのロイアイ過去話。
それまで読んでた2次小説って散文的なものばかりだったから、2次ってそういうものだと思っていたのだけど、これを読んだときにその思い込みが覆された。

■今あなたが読みたいと思う作品があれば。

甘いんじゃなく幸せな話が読みたい…どのジャンルでも。

■創作中BGMは聴きますか?
 聴かれる方はどの様な音楽を聴いていますか?

安藤裕子、坂本真綾、東京エスムジカのへんが多い。
あとは菅野よう子関連、Sotte Bosse、orange pekoe、wyolica、新居昭乃、UA、MINMI、Crystal Kayなどなど。


■原稿制作に準備~完成までどのくらいの時間をかけますか?

早くて3日(ほとんどない)
遅いと数年かけてるやつもあるけど、平均で一月ぐらい。

■二次創作をやっている方へ。
 あなたは何のために二次創作をしていますか?

脳内でもやもやしてる妄想を、自分で具現化して満足する。自給自足とも。

■自分だけが楽しむ為の妄想ネタを持ってますか?

んー…ないかも。
出せるなら出すつもりのものばかり。

■作画する上でのこだわりは?

女の子は可愛く!…描きたいといつも思ってます。

■次に回す十人。

10人もいねぇ!!
んーじゃあ、つじさんへ!
弟子師匠の話を真っ先に探してしまう心境、ものすごくよくわかります(笑)

拍手[0回]

PR
つじさんより頂いたバトン2つ!

<レンジャーバトン>
■身長は?
157~158のあたりをうろうろ。

■身長に比べて体重は重いと思いますか?
そうでなければ「塗るだけで痩せる水」なんかに手は出しません。

■目について語ってください。
一重。小さくて細いので必死にマスカラを塗ります。
眠そうとか言われます。激しく遺憾です。

■顔についてどう思いますか?
ぶさいくではない、と思いたい。
ここ数年で劇的に丸くなりました。なんということでしょう。

■誰に似てると思いますか?
昔のウタダに似てるといわれたことがあります。
あとMEGUMI。

■好きなもの、人、たくさんあげてください。
コーヒー、カクテル、ピエールマルコリーニ、ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ、夜明けの都会、ペンギン、アンティーク(懐中時計と香水瓶とディスクオルゴール)、SF、…キリないぞ!

■嫌いなものをたくさんあげてください。
ゴキブリ、蜘蛛始め足の長い節足動物(タラバガニとか気持ち悪い)、ウザイ接客

■涙を流す(流しそうになる)ものは?
予期しないところで変に想像を膨らませてしまって泣きます。

■自分の心に響いた言葉は?
「私たちは、たとえあんたが人を殺したとしても、怒りはするけど嫌いにはならない」
「このサークルがあって良かったと思います。ここに入らなければ私の大学生活はつまらないもののままでした」
それぞれ高校の友達と、サークルの後輩から。効いたよコレは。

■1日で一番好きな時間は?
ベッドの中でごろごろする金曜の夜、または休日の朝。

■自分てどんな人に見えてると思いますか?
神経の太い奴だと会社の人には思われているようです。
むしろグラスハートです。

■さてこのバトンを受け取る7レンジャーは?
青:凛音さん
緑:若葉はるさん
黒:水木ひかるさん

レンジャー揃わねぇ!!
ほかの色は一方通行ラブな方々ばかりですので…!
お暇でしたらどうぞ。

-----------------------------------------------------
もうひとつはまた後で。

拍手[0回]

>若葉さん
いらっしゃいませ~!
リンク確認いたしました。ありがとうございます!!
こっちこそほんとにお世話になりました(^^)
嫉妬祭イケますよ!アリですよアリ!!
若葉さんが嫉妬祭り展開してる時間、我々は石丸祭りでしたけれど(笑)
守護霊・石丸は役立たずだったようで…やはり薄すぎたか…

…ところで、数日前に送ったメールが返信されてきました;
ただのリンク報告で実害ないので闇に葬っておきました。

拍手[0回]

本日、2007年9月7日、Laterna Magica2周年!

もともとよろずのつもりで始めたサイトではありましたが、2年が経ってますますよろずっぷりが強くなってきました。
管理人の気の向くまま興味の向くまま、書いたり書かなかったりですが、ここまで見捨てずに来てくださった皆さん、本当にありがとうございます。
去年の9月からさらに一年、また新たな出会いをたくさんいただきました。

先日、数ヶ月ぶりにアクセス解析を見てみたら、キノサーチを退会した直後半月ぐらい、『キノの旅』『弟子師匠』『アギソレ』『バト素』etc,色んな検索ワードで検索してきてくださった痕跡があって、本当に、お手数かけてるのですがとても嬉しかったです。
そこまでしてきてもらえて、何か返すことはできてるんかなぁ。。。

魔法のランプの名に似合わず、更新の遅いサイトですが、今後もお付き合いくだされば幸いです。

拍手[0回]

20分、間に合わんかった!!

『魔法を持たない僕らの~』は8/28時点で保留。
別のネタが降って来ることってよくあるじゃん…?

トップページに新規の更新分を全部入れたらウザイ感じになりましたorz
小説にコメントとかつけていこうと思います。
…明日から、少しずつ。

今までのver.で『Since 2005/9/17』ってあったけど、調べたら9/7オープンでした。アハハ。

---------------------------------------------
更新記録。覚書。
・『stray.Ⅲ』『16センチメートル・ディスカバリィ』
・絵茶ログ
・リンク大量追加
・メランコリニスタ、コメント追加

明日からの覚書。
新規サンへ改めてご挨拶。もえたん更新。リンクチェック。

-----------------------------------------------
一通り表示確認はしていますが、おかしいとこあったら教えてください。
寝惚け眼なのでどっかで何かが起こってる!

もう寝ます。。。。仕事だるー。

拍手[0回]

うぉぉ、雨降りそうだよつぶれて寝てた昨日はあんなに晴れていたのに。

ひたすら改装用タグ打ってます。
メインのCSSとフォーマットは調整完了。
残りは中身を打っていくだけ、打っていく だ け …

リンクががっつり増えます。『その他』ブクマが一番多いってこれ何。
おーけーおーけー浮気は心のトランキライザー☆
テキストも少し増えます。ファンチルとアイシ。
おーけーおーけー浮気は心のトランキr(ry

------------------------------------------------
外出前に拍手返信!

>つじさん
お帰りなさい!とっても充実した夏でしたね。
…これからまだ1ヶ月、というのを読んだ瞬間、若干殺意が沸きましたよ?笑
早速感想もありがとうございました。
なぜか最近、弟子視点が書けなくてそれはそれで困ってます;

勉強も恋もがんばればいいのです。適度に、のんべんだらりと。
お互い頑張っていきましょー!

-------------------------------------------------
一旦外出します。
特に用はないんだけど、休日にずっとひきこもってると夕方くらいに欝になるので。
だるいから電車でゴー。

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]