忍者ブログ
アニメと本と音楽とチョコレートとお酒の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/04 (Sat)
今日は比較的元気です。
残業でも、ちゃんと仕事してるって気分で仕事が出来れば元気。

----------------------------------
映画って予告あるじゃないですか、始まる前に。
『TRICK』見に行って他の映画の予告見て、色々見に行きたくなりました。
『デスノート』とか。漫画は最初の読切りしか読んでないけど。
『ダ・ヴィンチ・コード』は最近どうでもよくなってきた…

ビデオで見た『スワロウテイル』をスクリーンで見てみたいです。
たしかR15ぐらいだったんだけど、友達が「おもしろいよ」ってビデオ持ってきて、家で見ました。
私はたしかそのとき、『スワロウテイル』って映画があることすら知らなくて、あまり見ることに乗り気じゃなくて、最後まで夢中になってはいなかったと記憶しているんですが、なぜかその後何年経っても、この映画のことが気になって仕方がなかった。
細かいストーリーとかほとんど忘れてて、覚えてるのが女の子の胸の間に彫られた蝶のタトゥーと、砂漠みたいなとこでマシンガン乱射してる渡部篤朗(←渡部さんが出てる事すら数年後に知った)ぐらい。
高校生の頃小説版を買って読んだんですが、映像は思い出せないし、たしかCHARAが出てたことを知ったのもこの頃。遅ぇー(苦笑)
でも「好きな映画は?」って質問に最初に浮かぶのはいつも『スワロウテイル』。
不思議なものですねぇ。

小説の解説で言われているように”いいにおいのする”映画です。
血生臭くても埃っぽくても、薬だの墓荒らしだの夜の商売だの出てきても、『いい映画だなぁ』とは思えなくても。
岩井俊二さんの小説は『Love Letter』もオススメです。
何か読みたいなと思っている人は是非。

---------------------------------
今書いている『スワロウテイル』はこの映画タイトルではなく、これの主題歌『swallowtail batterfly ~あいのうた』から。
語感がいいよね、語感が。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]