忍者ブログ
アニメと本と音楽とチョコレートとお酒の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/26 (Fri)
石田衣良『夜を守る』読了。

読んだ本の量に文才が正比例すればいいのに、と思いながら、シティからこっち、インプット強化キャンペーン中です。
ほんとは2週間ぐらい前に読みきってた。あはは。
大崎善生さんの『パイロットフィッシュ』と『アジアンタムブルー』はまた後日。


上野の街を守るガーディアンの4人の連作短編。
…というとすごいかっこよさそうなんだけど、基本的に地味です。
『IWGP』シリーズに似てる。
舞台が池袋か上野か。
あとはマコトはトラブルシューターで、アポロたちはガーディアンって違いくらいで、やくざ系な人たちももちろん出てきます。
ほんと好きだよねぇ、やくざ。

ご都合主義だとかあんあり深く考えちゃいけない、エンターテイメント小説です。
タイトルの言葉は、田舎から上京してきて東京は冷たいって嘆く依頼人(?)に主人公の仲間の一人が言う台詞。
だから東京って好きなんだよ。
東京のガーディアンというと、こないだ渋谷のガーディアンエンジェルスを見かけたくらいなんですが、なんだかんだ言って東京に住む人たちって自分の街のこと好きだよね。
街全体でパフォーマンスイベントやったり、自警団が動いてたり、一斉清掃があったり、自分の街を楽しくしよう、良い街にしようっていうのが若い人中心で自発的に起こるから、あのエネルギーに吸い寄せられて色んな人が来るんだと思います。

拍手[0回]

PR
2010/07/04 (Sun) Trackback() Comment(0)
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]