<これほど深い愛情に、今まで出会ったことがなかった。
いやそもそも、この世に存在することさえ知らなかった。>
休日出社の後、夜の街をふらふら彷徨って、とうとう「容疑者Xの献身」「薔薇の名前(上)」「死神の精度」を購入。
「このミス」フェアなんてしてたからさ…悩んでたところにトドメの一発でした。「ウォッチメイカー」「火星の人類学者」も悩んだ。
で、「容疑者X~」を早速読んでみました。
…思わず一気読みした挙句、
深夜のファミレスで泣くかと思いましたが何か?というわけで以下ネタばれです。
石神さんが自首するあたりまで私はことの真相に気づけずにいて、写真のことも、違和感感じつつも普通に読んでました。
供述のときに、あ、と思ったけど、自分で工作を考えるより先に全部読んでしまった。
ホームレスも写真も、全部何かの意味があるんだろうなぁと思いながら、結局最後までことの次第すべてにはたどり着けなかったです。
というか、私がミステリ読むときってだいたい自分でトリックの解放考えることはしないんですけど。
個人的にはラストがあまりしっくりこないけど、とてもおもしろく読めました。泣きそうになったのは、大学行きたいなぁと思ったので。
きっと誰もいないんだろうけど、研究室行きたい。
明日日帰りで行こうかと、結構本気で考えてます(←友人に「明日空いてる?」と連絡入れさえした人)
しかし…これ、映画で内海さん出る幕ないのでは…
湯薫好きだけど、この話で草薙さんと内海さんを単純に差し替えると、なんかこう、おもしろみが7割減くらいになる気がするんですがどうですかね?(誰に?)
たぶん石神さんの心情を湯川先生と内海さんに投影比較するような形でフ○テレ○はもっていく方向だと思うんだけど、相当うまくやらないとただの蛇足になる気配が濃厚。がんばれ…!
---------------------------------------------------
大学時代の友人に理学部数学科の人間がいましたが、彼いわく「高校の数学が好きな人間は大学で数学を学ぶべきじゃない」そうです。
彼は今、地元で高校だか中学だかの数学教授をしているそうですが、顔もいいし口もうまいし教え方も上手でついでにピアノも弾けるので、特に女子生徒から人気を集めているんじゃないかなぁと思います。
[0回]
PR