忍者ブログ
アニメと本と音楽とチョコレートとお酒の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri)

オフ同然の日だったんですが、14時くらいまで惰眠をむさぼっておりました。
ほんと、惰眠ってむさぼるっていう表現しかないよね…

一個前の日記で
「お部屋片付けて~」
とか書いてるみたいなんですけど、ほぼ何も出来てません

時間は有り余っているのに…

ハンバーグ作ろ☆と思ってひき肉買ったけど作ってないし。

料理が上手くなるには、妄想彼氏をつくるといいって聞いたけど
妄想の中の彼氏は大変お料理が上手で優しくて、私はおいしい手料理を食べていればいいだけなので
全くお料理の腕はあがりません。
困りましたね。

 

拍手[0回]

PR

今月2個しか記事書いてないんですね…びっくりですね。
ブログまで止まってしまったら本気で動きのないサイトになりますね・・・

ここ一月ほど、精神的にも時間的にも経済的にも大部分をもっていかれていた原稿、無事に脱稿しました!!!
きゃっほほほほほほほ~い!!!!
新刊2冊に無料配布ってもう自分アタマおかしいんちゃうかみたいなことやってたんですが、印刷分はもう当日会場で本が届くのを待つだけです!
無料配布分できてないけどね!


そんなわけでここからはお勉強したりお買い物したりと部屋の掃除したりするのです。
今日、ほぼ丸一日空いてたので部屋の掃除しようと思ってたんですが、気がついたら6時間寝てました
こんなんばっかりや…
明日は塾講師のバイトなので予習もしなきゃなのです。
黒髪指定だから今までスプレー使ってたんですけど、スプレーて思った以上に髪痛み放題でした;;;
おまけにお風呂場真っ黒になっちゃうし…
そんでウィッグを買ってみたんですが…うまくつけられないwwww
いっそのこと染めようかなーと迷い中です。

塾講師や家庭教師って飲食店とかに比べると時給いいし、授業自体はせいぜい90分だから、すごく割がいいと思われることが多いけど、授業の資料準備や予習も含めて時給換算するととんでもなく低かったりします。
特に予習はね…まず自分が完璧にしとかなきゃいけないし、プラス、どうやって説明するかを考えながら問題に取り組むから、普通に解けば5分ぐらいの証明問題でも3倍くらいかかったりする。
教育学部とかで教員免許の勉強した人は、ちゃんとした指導法を知ってるんだろうけど、私は教員の勉強したことないので、せっせせっせとやるしかありません…
まぁ、いやじゃないけど。


会社員やってた頃の雇用保険で、4時間以上働いてない日は雇用保険からお金が出るんだけど、もうそうなると、ほんとに下手に働くより働かないほうが金銭的には得っていう…
もとがぐうたらだから、働きたくないって思ったりします。ほんとに。
塾講師も家庭教師も事務のバイトも、仕事自体はいやじゃないし、特に前2つはお金のためなわけでもないけどさー…

本当に働きたくて、でも仕事がなくてなんとかそのお金があるから生活できてるって人には申し訳ないけど、怠け心がむくむくと出てしまいますね。

拍手[0回]


ご挨拶遅くなりました。本日誕生日です。
…誕生日なのに早朝から腹痛で病院の救急外来に行ってきました。幸先悪。

ええとですね、昨年末最後の日記で、急遽帰省が云々書いてるんですが、実は30日に祖父が逝去しまして。
ちょっとばたばたな年末を過ごしておりました。
ぎりぎり亡くなる前には会えたんですが、帰省(23時)→お見舞い→翌早朝5時逝去 っていうけっこうほんとにぎりぎりな感じで…

親戚はたくさんくるわ近所の人たちは来るわお寺さんはくるわで、もうお茶を運んでお菓子を用意して食事を出してと大わらわ。
特に年末の忙しい時期、雪まで降ってて結構大変でした。

でもあと1日遅かったら(31日に亡くなってたら)通夜も葬儀も年明けになってしまうから、もしかしたらそれをさせないように逝ったんじゃないのかなぁなんて、親族含め皆と話してました。
31日には葬儀も火葬も全部済ませられたからね。

親族の葬儀に出るのは初めてではないのだけど、家族の葬儀って初めてで、けっこうなんというか・・・こたえるというか・・・
親が泣くところを見るのはやはり堪えます^^;;

初めて親族の葬儀に出たのは小学だか中学のときで、母方の祖父が亡くなったときでした。
私と妹は母の実家へ行ったのだけど、葬儀の間、二階でまだ小さい従兄弟と遊んでた。
1階からは読経の音がずっと聞こえてて、いかにも退屈そうだったのだけど、やっぱり親やよく知ってる人たちが泣いている姿と言うのを見たくなくて、すごくいたたまれなかったし、だから「○○ちゃん(従兄弟)と上で遊んでて」と言われてたぶんすごくほっとしていたと思う。

なんかね、ああいうのを見ると、親孝行しようかな、しないとな、とずっしりと実感させられます。
一緒にこたつでぬくぬくしながらテレビ見てるだけでもね。
いまのところそれくらいしかできないんだけどね。


家が忌中になるのは前述したとおり初のことだったんだけど、神棚に半紙貼って封印したり初詣いけなかったりと、仏式のしきたり?みたいなものをたくさん見ることになりました。
座敷の神棚もお正月用に奥座敷に作った神棚も全部49日まで封印。
初詣も神社へは行けない・・・折角数年ぶりに実家で年越しだったんだけど。
お寺の本堂にもはじめて入らせていただいたなー
菩提寺だけどほとんど行ったことがなかった。。。

なんかほんとに、こういう言い方がどうなのかわかんないけど色んなものを見た年末年始でした。


年明け早々の記事がこんなで申し訳ない。
そんなわけで年始の挨拶はできませんが、今年もどうぞよろしくお願いします。

拍手[0回]

冬コミ2日目に参加して帰省~って思ってたら、

急遽明日帰ることになりました

まぁ家の事情というか・・・
「帰ってこれる?」の質問の後が「喪服はもってんの?」って・・・

まだ亡くなってないですけど。

持って帰ってきておいてね、といわれました。あうあう。
スーツしかないよ。


そんなわけで高速バスをキャンセルし、明日、塾講のバイトが終わり次第帰郷です。
年の瀬だしなぁ、なんもなければいいんだけど。
 

拍手[0回]

関東各所で空気洗浄機売ったり水配ったりしてるうちに

今年があと10日きってましたびっくり!!!!

バイトにかまけてるうちにこんなことに・・・
冬コミのサークルチェックしてません・・・
それどころか何日目になんのジャンルがでるのかすら把握してない有様・・・

オタクの風上にも置けねぇ・・・!!!!!


先週の日曜日、鍋してきました~vv
サークルの先輩のうち@千葉で、サークルの人たちに適当に声をかけて、久々なメンバーがずらりと。
もーすっごい楽しかった!!!!
まぐろ鍋はうまいし、3年ぶりぐらいの先輩とか会えたし!!

まぁその日も私は横浜で空気洗浄機を売っていたので2時間遅れの参加だったんですがね・・・


参加メンバーのみんなも楽しんでくれて幹事(そのくせ遅刻)としても大変嬉しかったです。
また新年明けたらやりたいなぁ~
でもお金ないんだけどなぁ~(←現実)
今朝早朝バイトのあとでついったー入ろうとしたら携帯とめられてました^▽^;;

でも明日は友達とミッドタウン行ってきます!
イルミネーション見てくるよ!そんでちょっと今年のケリつけてくる!!!
自棄酒できるように明後日はバイト全部抜いてるから平気!!!!

拍手[0回]


できれば遊んで暮らしたい
毎日本読んだり音楽聴いたり散歩したりお酒飲んだり美術館行ったり勉強したりして生きてたい

・・・って、結構本気で思います。
んんん、まぁ、もちろん、それだけではないのだけど。

私は人見知りなのだけど(そしてこういうとたいていの人には怪訝な顔をされるけど)、もう最近、人見知りを通り越してただの人間不信か対人恐怖なんじゃないかとかね。
友達が言ってたんだけど、人間にとって一番リラックスできる状況は、ひとりのときなんだそうだ。
孤独ではなくて、ひとりのとき。
恋人でも友達でも家族でも、自分ひとりというリラックスに勝るものはないんだとか。



またも自責スパイラルに陥っていていかんともしがたいです。
ね~やんのライブの感想はまた今度。

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]