忍者ブログ
アニメと本と音楽とチョコレートとお酒の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/04/18 (Thu)


数年前に出たゲームのねこきゃらでもなければ、まあやちゃんの歌でもない。
ましてやお寿司屋のネタでもない。

吐露、である。

 


私は今塾講師とか家庭教師とかやっているんだけれど、つくづく、私は教育者にむいてないんじゃないかと思う。
もう、ほぼ毎日。
特に進学塾は本当に合わない。

もちろん、がんばりたいと思っている子供達には、精一杯教えてあげたいし、がんばれよ、とも思うんだけど、
その一方で、すごく冷めている自分がいるというか。

「夏休みには毎日10時間勉強するぞ!」
とか
「春の講習は必須!部活や旅行で欠席なんて原則不可!!」
とか

そういう塾の謳い文句や口上を見たときに、「すごいな、がんばろうね!」ではなくて、

正直、引いた。


目標があるのはいいことだよ。
私だって勉強大好きだから、がんばろうとするのは見ていて嬉しいよ。

でもさぁ・・・

受験生ならともかくとして、勉強なんて、取り戻せるんだよ。
でも、みんなで行く合宿とか、長期休暇にしかいけない家族旅行とか、
そういうのは、もう、取り戻せないんだよ。

家族旅行ぐらいならなんとかなるにしても、部活の合宿なんて、もう、一生なかったりするんだよ。


それを、
合宿を優先するのは、講習にその程度の価値しかない、とか

私は、部活の合宿に比べたら春の講習なんて無価値に等しいと、悪いけど本気で思っているよ


私立中学の受験を考えてる人に言わせればたぶん甘いんだろうねぇ。
だって、小学校4年生ぐらいから毎日22時くらいまで塾で勉強するんだよ。
学校では私立受験の勉強を教えてもらえないから、だから塾で勉強するの。

念のため言っておくけれど、別に私立受験が悪いといってるわけじゃないし、理解できないわけでもない。
すごくがんばって、それでしか手に入れられないものだってある。
それがたとえ『合格』ではなかったとしても。

でも。
でも、って、やっぱり思ってしまう。
だから、たぶん、というか、きっと私は進学塾の教師には向かない。


…というのも手伝って、割とうつうつとした日々を過ごしたりしてます。

吐き出すところがないから、ついついここにきちゃうね。
ごめんね。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]