忍者ブログ
アニメと本と音楽とチョコレートとお酒の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/05/13 (Mon)
結局外出して、数時間で帰宅しました。

テレビ付けたら阪神淡路震災関係のドキュメンタリーをやってて、
あれ?震災って1月じゃなかったっけ?
なんてボケたことを思ってしまったんですが、
今は1月だ・・・

15年、なんて聞くとすごく昔みたいですね。
最近は同窓会があったり、タイムカプセル掘ったりと、
“いつのまにか過ぎ去ってしまった時間”を懐古する機会が多いですが、
今の中学生以下の子たちはあの日を知らないんですね。

それって、私たちにとっての戦争みたいなものなんだろうか。
映像と言葉でしか知ることの出来ないもの。

戦争と違って地震はいつか必ずやってくるものだから、
記憶や知識や技術を、そのときのために活かさなければね。

拍手[0回]

PR
Name
Title
Text Color
URL
Comment
Password
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback URL
Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]