忍者ブログ
アニメと本と音楽とチョコレートとお酒の日記
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/03/29 (Fri)
週明けの査定試験準備で休日出勤な上に深夜残業。
→そして飲みに行く@24時

■キールインペリアル
・・・を頼んだはずだったんだけど、なんか違うのでてきた。
ライチのリキュールとシャンパン。
まぁおいしかったからいいか。

■グラスホッパー
今夜は女性の方に作っていただいたのだけど、この人の作るグラスホッパーがお気に入りです。

■オリジナル
珍しいお酒ないですか?
最近は新しいの出てきてないですねー
甘くてさっぱりしたやつがいい。
以前ご紹介したLa duchesseとかどうですか?甘酸っぱい感じで。
あまり酸っぱいのはちょっと…抑えてもらって。
わかりましたー

…というような会話を経て、ラ・デュカスとジンでショートカクテル。
おいしかったー。
どんなリクエストしても滅多に外してこないから好きです。


チーフ・バーテンダーさんが先月のコンペで地区予選優勝したそうで、全国でも入賞目前だったとか。さすがー。
試飲させてもらっていたので、なんか自分のことみたいに嬉しいです。

--------------------------------------------------
山ツナが同じコマにいるだけできゅんきゅんしてしまう・・・
末期だ・・・(知ってる知ってる)

拍手[0回]

PR
先週月曜に自棄酒をしてしまい、色々予定が狂った感じです。

飲んだお酒。↓

・コスモポリタン(飲みまくるつもりで行ったのでセーブしない)
・ブルームーン(飲みまくるつもりで(以下ry)
・バーのオリジナル(楊貴妃っぽい楊貴妃じゃないやつ、というリクエスト)
・オリジナル(今度のコンペ出品用だそうで。試飲)

<このへんですでに酔っ払い、会社の後輩を呼び出す←最低>

・グラスホッパー×2(2杯も呑んだ覚えがない)
・ノンアルコール
・オリジナルカクテル2杯(…これも覚えがない)

あと、後輩にファジーネーブルをおごる。呼んだのはこっちだし。
そしておつまみにエビを食べる。
後半、めちゃくちゃですね…お店に申し訳ない。
ノンアルコールの1杯も、伝票の「BEVARAGE」を見てなんだろうこれ・・・の末に思い出しました。

------------------------------------------
大学のサークルの定演と、骨董ジャンボリーと、科学史学校が見事に1週間ずつ日程がずれている・・・あぁ。

拍手[0回]

ブルー・ムーンというお酒が好きです。
blue moonは「叶わぬ願い」という意味があるらしいのですが、その由来を発見!

月はほぼ1ヶ月に1度、満月になります。
でも月の満ち欠けの周期は太陽暦の1ヶ月よりも少しだけ短いので、年に12回しかない満月ですが、2.72年に1度、13番目の満月が見られるのだそうです。

その13番目の満月が、blue moon。

滅多に見られないblue moonから、「叶わぬ願い」という暗喩が生まれたのかー


と、ずっと謎だった由来を知ることができてちょっと嬉しい。

-------------------------------------------
もう2ヶ月もバーに行ってない…

拍手[0回]

世間様は3連休だったようですが、普通のOLのはずの私は土曜も月曜も出勤でした。
休日出勤じゃなくて、社内カレンダーで出勤日。
私はかなり仕事人間を自覚してるし、1日しかなくてもそれなりに楽しめるからいいんだけど、そうでない人とか大変だろうな…
週休2日をどうやったら社長に認めさせることが出来るか、こっそりと画策中です。

で、昨日は東京と金沢から友人がきてました。
2人とも大学時代の友人。
東京の子の研究室時代の友人と一緒にごはんを食べて、久々にバーに行ってきました。
人を連れて行くの初めてだから、たぶんバーテンダーさんに顔覚えられた。

1杯目:シーズンオリジナル
2杯目:グラスホッパー
3杯目:スウィートマティーニ(飲めなかった…)
4杯目:ホワイトサテン

「何がオススメ?」と訊かれて「全部」と答えました。
どんだけ惚れこんでるんだ自分。

-----------------------------------------
この期にあわせてインテリアを一新しました。
あとは小物をどうするか…

拍手[0回]

女性スタッフさん(バーテン見習い)がジャズオケをやっていることが判明し、しばし盛り上がりました。

1杯目:グラスホッパー
2杯目:コスモポリタン
3杯目:ブルームーン
4杯目:オリジナル
(「パンペルムーゼで何か」というリクエストでした。ウォッカベースの飲みやすいショートカクテル作ってもらえた)
5杯目:クバリブレ

今日も会社いってきます。。。

拍手[0回]

めも3連続を整理ということで。

9月7日

■グランマルニエコスモポリタン
コスモポリタン飲んで見たいなぁーと思って。割と飲みやすかった。

■オリジナル
「ゴディバ使った甘いやつ」というリクエスト。意外に強めの甘いお酒を出してくれました。

■マンハッタン
冒険したかったのよ…ここまでの3杯ですでにつぶれそう。

■グラスホッパー
■ゴールデンキャデラック
まぁ無難に。あいかわらずここのグラスホッパーは絶品。

■ミモザ
微妙に飲み足りなくて、でものんびりやりたかったので。うまい。

9月8日

■コスモポリタン
普通のコスモポリタンを飲もうと思って。

■クバリブレ
日曜の夜の癖にすごい混んでて、結構慌しかったのでちびちびとやることに決定。

■オリジナル
「ストロベリーリキュールで甘くて炭酸なし」ってリクエスト。
ちょっと空いてきたので無茶を言い始める。

■モヒート
クールダウン。飲まず嫌いだったけどけっこう美味しい。

9月12日
■グラスホッパー
とりあえず最初ですし。

■キールインペリアル
「キールのフランボワーズのほう」といううろ覚え全開なオーダーでもちゃんと拾ってくれるからありがたい。
シャンパンベースで作ってもらいました。

■チチ
ココナッツミルクがなかったので、普通のミルクで代用。
こっちのほうが好きかも知れない。

■オリジナル
なんてリクエストだったか忘れたw
卵のリキュールを使ったトロピカルカクテルでした。

■ガルフストリーム
いいかげん酔いがまわったので、酔い覚ましに。
のみやすいわー

-------------------------------------------------
最近は平日の残業帰りでさえ飲みに行きたくなります。
間違いなく終電なくなるとわかってても行きたいです。

拍手[0回]

Powered by ニンジャブログ  Designed by ピンキー・ローン・ピッグ
忍者ブログ / [PR]